Answer9のハースス研究ノート

『Hearthstone』のWildアジア鯖プレイヤー。最高瞬間順位4位/月末30位くらい。人嫌い。フレ皆無。ここは主に自己研究の備忘録っていうか落書き帳。なるべく閉鎖的にやっていきたいので拡散は御遠慮願えれば嬉しいです。コメ不可設定になってるのも意図的です

DoD環境 奇数ハンターの研究自問自答式議事録 2 ~マリガン~

「奇数ハンターのマリガンは結局どうするべきなの?」

「俺個人の戦績データだけ頼りにするなら、初期手札にあった時の勝率を、総合勝率の56%よりも高いか低いかで判断して、

キープ:ドワーフ1/1/3 森林オオカミ1/1/1 急降下グリフォン3/4/1 猟犬 獣の相棒 リロイ5/6/2 無謀の変性者5/4/4 

返す:それ以外

という基準になってしまった。だが、もちろんこれは直感・実感・体感から得られたマリガン基準からの乖離が激しい。少なくとも野良猫はキープしないといけないカードのハズだし、リロイはコントロール相手にしかキープの価値はあり得なさそうだ」

 

「逆になるほどと思ったものは?」

「なるほど、って納得するほどじゃないけども、猟犬キープは今後考慮してみようって思った。言われてみればアグロ相手のボード取り返しだとか、コントロール相手の最後のハンドからのバーストダメージとか、どっちにしろ役に立つもんね。あと無謀の変性もキープ試してみよっかな。5コスは初手から抱えるにしては随分重たいけど、まぁカードパワーは高いっちゃ高いしね」