Answer9のハースス研究ノート

『Hearthstone』のWildアジア鯖プレイヤー。最高瞬間順位4位/月末30位くらい。人嫌い。フレ皆無。ここは主に自己研究の備忘録っていうか落書き帳。なるべく閉鎖的にやっていきたいので拡散は御遠慮願えれば嬉しいです。コメ不可設定になってるのも意図的です

AoO環境 5月前半 雑記

メイン使用デッキ ruisuraのレノプリ(4月末のバージョンをベースに、ウーズOUT+集団沈黙INの微調整)

 

レノプリ感想

・餅は餅屋。使い慣れた人の探求によって練り上げられたリストは非常に頼りになる

・これぐらいの強メタコントロールデッキは手軽に「俺UMEEE!」感に浸れたり、1戦ごとに何か勉強になっている気もして精神衛生面でもメリットがある

 

・今まで翡翠型のドルイドを握ってる時にレノプリに頻繁に負けてて、「あれ? 翡翠なら有利なハズなのに何で負けるんだろう。俺のプレイング方針に致命的なミスでもあるのかな?」と思ってたけど、こうして逆の立場になってみるとあまり翡翠ドルには不利な気がしないので一安心

 翡翠ドルに当たった時は、手札焼きに注意しながらも無理せずチクチクとダメージを入れ続けて、最後にバーストすれば良い。鍵となる動きはスクリームによる山札汚染。

虫害に重ねる事を目標に使い、これでゴミを大量に混ぜる動きはドル側の動きをほんとに遅くできる。

 もちろんドル側には装甲積んでからプリを翡翠で圧殺する勝ち筋があるわけだが、あまり回転が遅くてもDKヒロパ連打が間に合ってしまうし、あまり急いでゴーレムを展開してもスクリームでお仕置きされるので、プリの顔色を見ながら丁度良いバランスでカードを回していかなければいけない。そのうえ、プリ側が手軽に処理札を切れるのに対して、ドル側は伝家の宝刀「毒の種」と「虫害」はスクリームにビクビクしながら慎重に使わなければいけないという窮屈さもある。

 そんなこんなで試合の有利不利はプリがDKラザセットを揃えるまでのターン数に大きな影響も受けているし、プリ側に主導権があるマッチのように感じる。とりあえず俺はこのマッチで10先するならプリースト側を握りたいと思う

 

・武器破壊のウーズを抜いた感想としてはキューブや海賊のイカリ、祈願ウォリアーの爆弾棒とかが相当にキツイ。けど、ゼフリスで同じ役割を持てる上にクエストメイジやディスカウォロとか、あまり光らないマッチも多くあるので、今の時期に俺がいるランク帯およびランクマする時間帯に限定された環境下では、まぁ抜いても正解なんじゃないかという感触を得ている

 

・苦手なマッチは遅めのデッキ全般(クエストメイジ、コントロール系ウォロ、祈願ウォリアー)で得意なマッチはアグロ系全般