Answer9のハースス研究ノート

『Hearthstone』のWildアジア鯖プレイヤー。最高瞬間順位4位/月末30位くらい。人嫌い。フレ皆無。ここは主に自己研究の備忘録っていうか落書き帳。なるべく閉鎖的にやっていきたいので拡散は御遠慮願えれば嬉しいです。コメ不可設定になってるのも意図的です

DoD装甲ドル ガイド風 ~各マッチアップ~

各デッキのマッチアップに関するメモ

 

※まず対戦相手の使用デッキタイプは覚えておく。ワイルドは人が少ないので、同じ人と何回も当たる。ハングル文字は自分で適当にオリジナルの読み方とか割り当てればまぁ一応個人識別はできる

 

vs 悪魔ロック

コピー厨のトレンドその1。ガイストが抜けてるので、ドルイド側は悪さできる。

1200点装甲でも、DKになってるか翡翠の偶像ループが回せていれば勝てる。(マルガニス*2とヴォイロに7/7/9や5/5/7を勘定して盤面打点が50点付近。こっちのファティーグが20回分で210点付近として、20ターンぐらい総攻撃を受けられる。それぐらいあれば翡翠またはDKパンチでマルガニスを全部殺せる事が多い。挑発とマルガニス以外の余計なミニオンを殴らない事)

2500点装甲ならもう何やっても負けない。160点装甲以下だと、まずこちらの必敗形。結論としては必ず1000点以上の装甲獲得を狙う。

 

このマッチの追加マリガンは自然への回帰。踏み倒し召喚の5~7T目のマルガニスや大型悪魔の単体に毒の種を使ってたら、10~11T目ぐらいで大型ミニオンの波を返せなくなるので、回帰が凌ぎの要になる。髑髏やコーラーから落ちてくる大型悪魔に合わせて使う。

 

要注意カードはロウゼブとゼフリス。ブラン→ロウゼブ→ゾーラ→リンチェンっていうループのセットプレーを決められるのが最悪のシナリオ。それされると何もできずに死ぬ。そのためゾーラ・リンチェン・ブラン・ロウゼブあたりは見かけたら絶対殺す。逆にカザカスあたりはブランされてもコピーされてもあまり困らない。

ゼフリスは、全体沈黙で2/1/5挑発の群れを突破したり、毒の種で残ったトレントが血の渇きで突っ込んできたり、フリーズで場を固めてコンボ完成を阻止してきたり、とにかく致命的な事を何でもされるのでマジで死ねよこの糞カード、前段落のミニオンほどでは無いにせよ殺害優先度は高い。

 

まぁ翡翠使って対峙するよりはマシだが体感不利マッチ。

 

あと、細かいTIPSとして「手札のヤジロボをずっと抱えていると、敵のブラン・ドブネズミのセットプレーによってヤジロボと前線崩しが同時に盤面に落ちてきて、返しに蜂+80点パンチで思わぬ棚ボタWINをもらえる事がある」

 

 

vs メックトゥーンウォロ

手札を燃やす。ヤジロボでメックを釣る。それだけに全力を尽くすマッチ。

相手が山札焼却を嫌って災厄や冒涜を空撃ちしてきたら前線崩しを素出ししてみるのも悪くない。蜂でバンプアップして80点パンチで仕留められる可能性が出てくる。

まぁその勝ちは狙っても10回に1回決まるかどうかだと思うけど

 

追加マリガンは回帰・ヤジロボ・ヴァルゴス

敵の手札が8~9枚になったらヤジロボ・回帰、ヴァルゴス・回帰のようなセットプレーを決めにいく

 

相手がうまいほど不利なマッチになっていく

 

vs クエメ

コピー厨のトレンドその2。

蜂1枚の80点装甲で良いからさっさとコンボを決めにいく。80はギリギリ、かギリギリアウトくらいの際どいところ。160は安全圏。そして80か160装甲を積んだ後に巨人の群れに使うための毒の種が足りなくならないように注意

このマッチは翡翠ループが不要なので翡翠の偶像は、研究プロジェクトへのオーバードロー警戒も兼ねてさっさと使い切ってしまった方が良い。

 

マナサイクロン直後に撃つために回帰を追加マリガンしても良さそうな気もするけども、そこは諸説ありそう。

 

まぁクエメの方が大体リーサル早いので大きく不利なマッチアップ。

 

vs ドラゴン踏み倒しローグ、暗黒ウォロ

数少ない有利マッチ。毒の種キープでWin。2回展開される事も稀にあるので毒種2枚が最初に配られたら、2枚ともキープしてしまって良い

 

vs 海賊ウォリ

互角? 蜂1枚で砲台や船長を処理しても構わない。個人的に心がけているコツは「虫害のバリューを最大化して打てるように立ち回ると勝ちやすい」・・・つまり、敵の海賊をむやみやたらと殺さずにじっと顔でダメージを受けて我慢する立ち回りをする事もしばしばある。

 

追加マリガンは毒種&虫害だと思うけど、どうなんだろう。

 

あと、樫の召喚様の機嫌で大分勝ちやすさが変わる

 

vs 偶数秘策ハンター

かぬん式。互角? 160装甲で妥協すると、DKバ獣に轢かれて死にがち。特に生命吸収や挑発の大型を生成されるとライフレースに負けやすい

コンボ決める前に秘策をケアしておくこと。凍結の罠は蜂が一体バウンスするだけなので許容範囲内OK。感圧板も運が悪くなければ同様。狙撃の罠が一番マズイ

 

vs 偶数シャーマン 奇数ローグ 秘策メイジ

このへんの旧世代デッキには、なかなか勝てない。秘策メイジは比較的マシだが。

守りが乏しいので大体轢かれる。樫の召喚様に上振れを祈るマッチアップ

 

vs トグワグルプリースト

翠の偶像をキープして、デッキ入れ替えされるまで一回も使わないようにする。以上

 

vs ハンドバフパラディン

回帰・毒の種が追加マリガンキープ。大きく有利。

処理札を切るのは、なるべく飛行ロボを見てからにすると安定しやすい