Answer9のハースス研究ノート

『Hearthstone』のWildアジア鯖プレイヤー。最高瞬間順位4位/月末30位くらい。人嫌い。フレ皆無。ここは主に自己研究の備忘録っていうか落書き帳。なるべく閉鎖的にやっていきたいので拡散は御遠慮願えれば嬉しいです。コメ不可設定になってるのも意図的です

AoO環境 5月後半 雑記

5/25

最近はレノシャダシャーを試してる

 

なんかいろいろ古いデッキタイプを試してみたけれど、あるいは試そうとしてみたけれど、

環境デッキの2ヒーロー以上にメタられるビジョンしか見えなかった

 

だが、シャダシャーだけは環境デッキに対してそれぞれ勝ちのプランがちゃんとあるデッキだと思った

コントロールやOTKデッキに対してはロウゼブループからのシャダループで・・・まぁ苦しいけど勝ちの筋はある

 

アグロは豊富なAOEでさばいて勝つ

 

だから、まぁ一応ほぼ全部の環境デッキに対して丸いように見えるわけだが、

実際はかなり対アグロデッキとしての性能ばかりが高いみたいで

コントロール戦が安定しない

 

それとTier4デッキに対してもなぜか相性が悪い

 

ひとまず、使ってて感じた有利不利

〇有利

 主要なアグロ全般(ウォリ ローグ ウォロ デモハン)

 パラディン2種(奇数 メカ)

 偶数シャーマン

 

・互角?

 コンプリ (ネズミ採用されると勝率2~3割減)

 シクメ

 

△不利?

 OTK2種(メイジ ウォロ)

 

✕はっきりと不利

 アグロ以外のハンター系

 

まぁ印象としてはこんな感じだが、コントロール相手に負ける時には

プレイングが不足してるせいなのか本当に相性が悪いのか、非常に見分けのつきにくい負け方をする事が常なので

いまいちダイヤがはっきりしない

 

 

 

以下デッキ構築中とプレイ中に考えた小ネタのメモ

・ライフドリンカーは多分なくてもどうにかなる

 ループ入ってフリーズと6/6*3体とライフ全快と呪文必要マナプラス20を毎ターン決めれば何使っててももう逆転は不可能だろう

「装甲ドルイドの2000点アーマーは?」 → 装甲ドルがアーマー溜まってたら、ドリンカーがあろうとなかろうともう負けか引き分けが確定している。45ターン目の引き分けルールを忘れちゃいけない

「トグワグルドルイドのデッキ交換は?」 → それも多分逆転には至らない。アザリナで盗んだシャダウォックには分身機能もライフ全快可能もついていないから

 

・ゼフリスを切るときはアグロ相手か、ほんとに緊急のときだけにしよう

 ゼフの処理がループ汚染になるから

 

ミニオンをなかなか出してこない相手に対するAOE腐りに気を付けよう

・・・とは書いてみたものの、無理矢理使ってしまうのが良いのか、いくつか取っておくほうがいいのか、うまい指針は得られていないが