Answer9のハースス研究ノート

『Hearthstone』のWildアジア鯖プレイヤー。最高瞬間順位4位/月末30位くらい。人嫌い。フレ皆無。ここは主に自己研究の備忘録っていうか落書き帳。なるべく閉鎖的にやっていきたいので拡散は御遠慮願えれば嬉しいです。コメ不可設定になってるのも意図的です

GA 3月 クエレノローグ 雑記メモ

3/末

杭小白のクエストレノローグを使ってる

1戦1戦がほどよく勉強になる、自分にとって丁度良いデッキだと思う

 

何をどう発想したら現環境でこういうデッキを作ろうという気になるのか全く解らないが、安定して強く、完成度が高い

俺にはデッキビルドのセンスも能力も一切無いから、こういうデッキを作れる人を素直に凄いと思う

 

〇現在の調整

・レノプリ対策の土蜘蛛

・ケルドル(とついでにメックウォロ)対策のドブネズミ

・ライフ温存のためのヒールロボ

をそれぞれ追加して、

・テス (強いのかもしれないが、現環境でバリュー過多に感じた)

・リンチェン(同じ理由で。まぁこれまで抜くかは際どい選択だけど、バリューで押しつぶしたいマッチアップがわりと減ってきた気がするので)

・シャク(これも純コントロール相手に強いカードっていうか。今の環境だと無くてもそんなに困らないかなって)

 

〇戦術反省メモ

・初手クエスト貼るより海賊出した方がいいマッチがときどきある

なんだったらクエスト返してしまってもいいかも

・全力でドブネズミ探しとくべきだったと後悔するマッチがときどきある

なんだったらクエスト返してしまってもいいかも

なんだったら吟遊楽人に影隠れ切っても良さげ

 

・クエストを達成してしまう前に、探検者が腐り札になっても後悔しないかをよく考えよう

・レノプリ相手に「レノを使われる直前に土蜘蛛をあわせてやろう」なんて、奇襲の引っかけみたいなプレイを狙うよりも最速で使ってカザカスやラザを止めた方がよっぽど強い

 

・ゼフリスを使う時は残りマナ調整を大事に

 4マナ → パワー5以上全滅・影の炎・ホーリーノヴァ・秘策破壊工作員

 3マナ → フロストノヴァ・獰猛なる咆哮・癒しの風・ぶった切り

 2マナ → 裏切り・真言2種・照明弾

 1マナ → 大地の衝撃・3ダメ

特に6~7マナ残して雑にゼフリスすると地雷ミニオン引きやすいので注意