Answer9のハースス研究ノート

『Hearthstone』のWildアジア鯖プレイヤー。最高瞬間順位4位/月末30位くらい。人嫌い。フレ皆無。ここは主に自己研究の備忘録っていうか落書き帳。なるべく閉鎖的にやっていきたいので拡散は御遠慮願えれば嬉しいです。コメ不可設定になってるのも意図的です

DoD 装甲ドルの経過メモ (研究3.5)

最新のリストで『実質』レジェヒットしたので勝率の内訳メモ

(実質、というのは、ランク1~2帯で、既に勝ってる勝負(※比喩ではなく、本当に自分のターン内で相手にトドメを刺せた状況)でわざとコンシした勝負が2試合あって、その負け星を勝ち星にカウントし直せばレジェンド到達してるという意味)

 

・総合勝率 

 52戦 33勝 19敗(勝率63.4%)

※ 約50戦なので、信頼できる真値の範囲は下限49.4%~上限77.4%

※※ 勝ち越し「+14」なのでランク4スタートとしても勝ち越し6個分足りてないが、その6勝分は旧verの装甲ドルのリストにて稼いでいる

(ちなみにその旧verのリスト(偶像1侵食1の奴)では50勝38敗の56%で信頼勝率45%~67%)

 

・最新リストにおける戦績内訳  

対ウォリ   4w2l 66%(旧verでは 6-2 75%)

対シャマ   5w1l 83%(旧verでは 2-3 40%)

対ローグ   1w2l 33%(旧verでは   4-6 40%) 

対パラ       5w1l 83%(旧verでは 2-2 50%) 

対ハン      1w0l 100% (旧verでは 4-1 80%) 

対ウォロ 14w9l 56% (旧verでは 6-3 60%) 

対メイジ   3w2l 60%(旧verでは 8-12 40%)

対プリ    0w0l -    (旧verでは 3-2 60%)

 

・デッキの使用感

 対話拒否のソリティア型デッキ。ドローと手札の枚数管理だけ気を付けていれば大体強さを引き出せる。

 

・環境デッキへの得手不得手

 暗黒ウォロと踏み倒しドラローグ → オヤツ。

 海賊ウォリ → 有利。攻めが細いので上手に枯らしてからアーマーで逃げれば捌ける。イカリ使いまわされたり、うまい人に上手に攻められた時は知らない

 メカパラ → 有利。毒の種か回帰で崩して虫害で蓋できれば沈む

 レノウォロ → 本来不利気味だと思うが、相手があまり考えないプレイヤーさんだとこっちのコンボを止められずにオヤツにされちゃう印象。ちゃんと考えてプレイしてくる人にウォロ握られると大体勝てない

 OTKウォロ → 本来大きく不利だと思うが、相手が(以下略)

 Qウォロ → これは装甲ドル側が有利だと思う。ドル側を崩すためには打点の圧力が足りてない

 クエメ → レノ型なら互角。80装甲コンボの完成と巨人コンボの完成とどっちが早いかのスピード勝負

 アグローグ・奇数ローグ・奇数パラ・偶シャ → 不利。このリストでは除去が足りなくて押し切られる。上記の戦績で対シャーマンの成績が良いのは単にBOTの偶シャをオヤツにしたから

 秘策メイジ → 不利。除去足りないし、コンボも秘策ケア後じゃないとできないので相当に不利対面だと思うが、強気にオラついた通しを重ねて、場を荒らすことで疑似的に勝率を50%付近に近づけることができなくもない。

 ハンター → ミッドやレノ系のハンターは押しが弱いのでコンボ完成までしのぎやすい。メカアグロ型は多分、攻めを枯らしてからアーマーで逃げる感じで有利取れそう

 

・今後の動き

 ひとまずランクを5まで落としてからTier1系のデッキで登りなおす。

(※現在アジアのワイルド鯖は、月の前半にレジェ到達しても相手が少なくてマッチングの遅さにイライラするので、ある程度快適に試合を沢山楽しみたい人はレジェ踏むなら月の後半になってからの方が断然良いと思われる)