Answer9のハースス研究ノート

『Hearthstone』のWildアジア鯖プレイヤー。最高瞬間順位4位/月末30位くらい。人嫌い。フレ皆無。ここは主に自己研究の備忘録っていうか落書き帳。なるべく閉鎖的にやっていきたいので拡散は御遠慮願えれば嬉しいです。コメ不可設定になってるのも意図的です

GA環境3月 シゃダシャー メモ 

3/11

ランク5から新しいデッキで登り直し中

 

・暗黒に対するアンサーがある

・キューブ、偶シャ、急襲ウォリアー等々の高tierデッキに有利となるカードが多数入っている

・クエメ、シクメに対して、テックカードも含めれば「対応できる余地がそれなりにある」

DoD環境以降のカードに強いものがある

・とある高Tierデッキとの裏表で相手のマリガンミスを誘う事ができる

 

以上の理由から「シャダシャーが面白いんじゃね?」となんとなく閃いた

 

リストはこんな感じで勝率は9win 1loseの90%

ただしランク5帯の怪奇デッキや偶シャBotもカモにした上での戦績

f:id:answer9:20200312100649j:plain

レノシャダver0

 ハイランダー編成にしたのは、コンボ完成のための「クローン役」がドッペルと変性者の2種、「バウンス役」がグランブルとドロバッシャーとゾーラの3種ある現環境では単純にゼフリスやレノの強力なカードパワーにアクセスできた方が総合力が高そうなため

 

クローン>ドッペル・変性者

セルフバウンス>グランブル・ドロバ

変身or沈黙>退化・呪術・マロ災・大地の衝撃

AOE(軽)>メイポ・ライスト・ゼフリス

AOE(重)>地震・火山噴火・ハガサの計略・ゼフリス

回復>レノ・癒しの雨・魔女の煎じ薬

デッキ圧縮>マナ潮・ジェペット・遠見・ストームチェイサー・カエルの精霊

特殊対応枠>ドブネズミ(コンボ破壊)・ウーズ(武器破壊)

 

勝率は10戦中9勝で今のところ悪くないのだけれど、ときどきドローや回復の過剰投入を感じることがあるため、

「カエルの精霊・大地の衝撃(あと呪文数枚)」「ジュペット」といったドローエンジンや「魔女の煎じ薬」は抜くのも検討した方が良いかもしれない。

あとウーズも、無かったら無かったでもゼフリスで武器対応できるので、抜いていいのかも

そして、難しいとこだが「ライフドリンカー」も、ひょっとしたら抜いてしまって、

大量の6/6での殴りと単体フリーズ祭りと重複ロウゼブ効果でジワジワと殴り殺してトドメにする構想にできなくもない・・・かな?

 

あと疑問枠は「エレクトリカルストームサージャー」なんだけど、メイポを2倍して2点AOEに昇格させて偶シャのトーテム払ったり、遠見の2倍で強力ドロー、癒しの雨2倍でほぼ全回復など、状況がハマれば強く、ハマりどころも少なくないので

ひとまずは採用継続路線で考えている

 

ともあれ、これらのカードを抜いた代わりに秘策メイジに嫌がらせするカードやクエストメイジへの勝率をマシにできそうなカードを採用した方が環境勝率は伸びる可能性がある

 

ドブネズミは相当強いと感じた

「ロウゼブ混ぜたシャダウォックループでも大抵のコンボは妨害できてしまうのでは?」という考え方もできるが、現在の編成でのシャダループ完成(しかもロウゼブ込み)は他のコンボデッキのコンポ完成より遅い

 

ただ、ドブネズミを採用するなら凍結枠ミニオンを2枚は採用しておかないと、折角シャダループしたのにドブで相手のファッティ(重量系ミニオン)を釣ってしまい返しのターンで逆転リーサル決められたりしかねない

 

まだまだ編成の段階ですら詰めるべきところは多いが

偶シャとのマリガンミスを誘える事情もあって、現状わりと有利に戦えてる

 

3/12

変更点 ウーズ1OUT ケザンのミスティック1IN

累計勝率 20勝9敗の勝率69%

 

ウーズがあると便利なのはQウォロ戦と、アルネス引かれたシクメ戦と奇数パラ

 

・・・Qウォロは武器割らなくても大分有利(マロ災・退化・呪術で悪魔を消して重たいAOEで払えば手詰まりになる.とにかくヴォイドコーラーの割り方と相手のキューブの躱し方に注力すれば勝勢になるマッチアップ)

奇数パラもAOEが余り気味になるくらい、大分有利がついている

 

シクメ戦でもアルネスの返しに出せば強いのだけど、ウーズよりもケザンの方が効力は高いし、

シクメ戦は有利とも不利とも言い切れない微妙なマッチに感じるので、環境勝率を上げるためにはシクメ戦勝率を高くしておきたい

 

「魔女の煎じ薬」は微妙・・・癒しの雨とレノに加えてコレは多少過剰回復のような気がしなくもないが、やっぱりアグロ戦で回復足りなくて負ける事もまぁまぁあるので、今のところは抜かずに様子を見るようにしている

 

このデッキはクエメが苦手で、ほんとに手札が倍満級ぶん回った時ぐらいしかクエメには勝てない(それこそ、うまくロウゼブ出しても10コスの時間跳躍から巨人3体パンチに適当なデッキ外火力でリーサル取られる事もある)

 

だが、バーンズのナーフ前の環境における翡翠ドルイドよろしく、致命的に苦手なデッキが高Tier帯にあるデッキは、他の得意なデッキタイプをどれだけ安定してカモれるかが環境勝率を維持する鍵だと思う

 

だから、多少回復が過剰に回ってくるように見えても、

クエメ戦用のカードを増やすよりもシクメ戦や他のアグロ戦を盤石にカモるために

「魔女の煎じ薬」は暫定IN

 

・・・他に微妙なのは「大地の衝撃」なんだけど、カエルの精霊とコインとのシナジーがバカにできないんだけど・・・なんか入れたいのあったら抜く感じかなぁ・・・

入れてみたいカードはちょくちょく思いつくものの、入れる「べき」ってレベルのカードはまだ思いつかない

 

 

 3/16

ハースやる時間ない

 早朝や深夜はできなくないけど、人いない

 

クエメをカモってみようと思って、マリゴスシャーマン使ってみたが

マジで環境にあってないのでやめた

昔よりアグロが強くて止まんないし、当のクエメもキルターンが速めなので先に始末されがち

一応、ガン有利なのはウォーロック系統(暗黒以外)だけど、そこだけから星取ってもね・・・って感じ